新人PGの学び

プログラマーの卵のlog

Cygwin64 Terminal

WindowsでLinux(UNIX)のコマンドが使用したい場合にインストール!


POSIXのシステムコールをシミュレートするDLLを核にして

GNUツールをはじめとするUNIXライクなコマンドをコンパイルできるようにし、そのうえで数々のUNIXライクコマンドをコンパイル/パッケージングしたWindows上で動くUNIXライク環境である。

gccもviもemacsも動く!


勘違いしてはいけないのは、Cygwinはシステムコールをエミュレートしているだけであって

VMwareのようにハードやOSをエミュレートしているわけではないので

コンパイルされた結果、つまり機械語レベルではLinuxと互換性がない。

よってLinuxのバイナリをそのままもってきても動かないし、

CygwinのgccでコンパイルしたものもLinux上では動かない。

しかしながら、Linux上でコンパイルできるソースはほとんどわずかな修正だけでコンパイルできる。